2017-02-24 02:40 | カテゴリ:ヒトリゴト
2年次の教科書一式が来週、自宅に到着ですってよ!
代引きだからお金の用意しとかなきゃ。

備忘録として。

上の子が通う学校ではスーパー特進&特進は別格なので無視して…普通コースの2年次は、スポーツ特別、理系物理、理系生物、文系、の4クラスに分かれます。クラスの数もこの順番で多くなっていきます。

一番教科書代がお高いのが理系物理!!次に理系生物!そして文系の社会の教科書の数が、ものすごい事になっててびっくりしました!!!

スポーツ特別に関しては…まあ、なにも言いますまい。羨ましい限り、と上の子は言ってましたが、お勉強より何よりもとにかく優勝!とにかく1位!というプレッシャーはものすごく辛く苦しいことと思います。
そして、クラス替えないし、修学旅行無いし、教室の場所も生徒指導室の横が定番で担任も超超厳しい鬼軍曹…(笑)
応援してますよ頑張って!


担任の先生からのご忠告。
万が一、進級できなかった時は返品しなきゃ、なので記名は待ってね、ですって。
想像できないこともないので全く笑えないわ………。

さて、学年末テストが来週から。

お母さん、後戻りできないように教科書に油性マジックでお名前書いとくから!
お願いだから進級してちょうだいよ!!!
2017-02-07 01:00 | カテゴリ:ヒトリゴト
雑な恵方巻きですけども〜(笑)
いきなりのお目汚しでごめんなさい。
あらためて画像見てみたら、盛り付けも雑ですね…。

大阪発祥、節分の丸かぶり寿司です。

具、はみ出しまくりです!
いいんです。おいしければ。


今年は正月早々に体調を崩し、初詣に行けてません。
下の子からもおみくじをせがまれ、節分の日に厄落としも兼ねて近所のお寺にいってきました。
授けていただいたお守りや福豆たち。

おかめ?おたふく?にお札を入れて、枕元に飾れ、と。

指示の通り寝室に飾りましたが、暗闇にボ〜っと浮かび上がるお面がけっこう怖いです。

悪霊退散な効き目を感じます。

あ、おみくじですが、中吉がでました!
立春を迎え、幸先の良い兆候ですよね♪♪♪

ただ…気になるお告げが1つ2つ…

「旅行 交通禍に用心」

実は9日が結婚記念日で。
おかげさまで、めでたく20回目。
結婚21年目を迎えることになります♪

で、今年も旅行を計画しているのですが…

飛行機トラブル?!
レンタカーで追突事故?!
地震で土砂崩れに巻き込まれる?!
……………まさかねぇ?一応「中吉」ですもの、そこまでは、ね???

…列車や飛行機などのダイヤの乱れ?!
…道路渋滞?!
…歩道の段差につまづいてこける?!
…赤信号にことごとく全部捕まる?!


ってところですかねぇ。

余裕を持った旅を心がけたいと思います(笑)
2017-01-26 16:08 | カテゴリ:ヒトリゴト
今年も巡ってまいりました。小学校の試験休み!

昨年は白馬コルチナスキー場。今年はすでに正月明けに栂池高原にスキーへ行ってきたばかりなので(私は出発当日に入院で泣く泣くキャンセルしたけれど)、近場で済まそうと思いました。

今週頭は全国的に大雪で。
この様子ならスキー場のゲレンデ状態も最高だろう?と、出発ギリギリに座席の空きを確認し、バスツアーに申し込んできました。

行き先は私たちは初めて行く「めいほうスキー場」。
ママ友の旦那様オススメのスキー場とのことで選びました。

新大阪から前日23時55分出発の夜行バスを利用します。
バスタイプを選ぶことはできず、スタンダードなバス。
いつも追加料金を払って独立3列シートや足元ひろびろタイプを選んでた私たちにとっては、正直ものすごく窮屈!
そして若い子たちは元気ね?夜通し喋ってたし。
ドリエル飲んで、とにかく眠ろうと努力しましたよ。
6時到着。
しかし施設が開く7時までバス車内で眠らせていただけました。感謝!

朝8時、スキー場がオープン!!
早速頂上へ。
新雪がフカフカで気持ちいい〜♪

5000mを4本、お昼ご飯を挟んで他の初中級者コースも滑り倒し、私は早々に14時で寒さと体力が限界!
その後も1人で時間ギリギリまで楽しんでた下の子の元気さに驚きです。

16時半、大阪に向けて帰りのバスが出発。
無事自宅に戻って参りました!



病み上がりで正直体力に自信がなかったのですが、退院後に3回スポーツジムに通いましたが変わりなくマシンを使えましたし、退院後初の診察でも問題ない回復具合と言ってくださいましたし、食事の不自由もほとんどなくなってきたのでもう大丈夫かな?と思い決断しました。

怪我もなく、筋肉痛も軽く、今日も元気に会社に行ってきましたよ!

やっぱりスキーは楽しいですね。

めいほうスキー場はコースも多彩で雪質もよく、利用者のマナーも良くて、とても気に入りました。
下の子に聞いたところ、信州方面への宿泊付きのスキー旅行と比べて旅行代金が3分の1から4分の1で済むのなら、これからはめいほうスキー場にシーズンに3回通う方が嬉しい、とのことでした。
まだまだスキー場はたくさんあるので、これからも少しずつ近郊のスキー場を開拓していけたらいいな、と思いました。






2017-01-21 09:24 | カテゴリ:ヒトリゴト
上の子お誕生日ケーキ。
なかなか家族が揃わず、やっと昨晩食べることができました!!
まだ食事制限中の身なので、油分が軽くてお腹に優しそうなものを…ということでアイスクリームケーキを選びました!!

クリームなのに?冷た〜いアイスなのに?!
お腹にやさしい?!?!?!

笑ってスルーして!チビチビ食べればいいんじゃない?(笑)

上の子が大好きなスヌーピー♪
サーティーワンのアイスクリームケーキです。
私は普段、こってりなアイスクリーム系では無く、さっぱりしたシャーベット系やソフトクリーム、フラッペやかき氷ばかり選んでしまうので、久々のアイスクリームの濃厚さが新鮮でした。

ポッピングシャワーのパチパチ感、癖になりそう〜♪

さすがサーティーワン!!
美味しいアイスクリームケーキでした!!

ごちそうさま。

あ、忘れてた!上の子、お誕生日おめでとう♪♪♪
2017-01-16 10:09 | カテゴリ:ヒトリゴト
お誕生日おめでとう!!
プレゼントは年初めにUSJの年間パスであげたけど…やっぱり当日も何か祝ってあげたいな、と。
新しいお弁当箱とお箸ケース♪

中身はいつも通りの大したことない時短おかず達だけど。

こんな感じの現役JK弁当。

これでもまだ量が多い方。
お友達のはもっと弁当箱小さくて中身もスカスカなんだって。食後にチョコ食べてたり。
どんな胃してるんだ?!

うちの子はあんまりお菓子食べないから、お弁当でたくさん食べたいらしく。
でも大きなお弁当は恥ずかしいっていうし。
私も高校時代同じように悩んだし、母ゴコロとしても食事で栄養とってもらいたいと思うし…
難しいねぇ〜(笑)