2017-04-20 17:35 | カテゴリ:ヒトリゴト
10日に入院、12日に腹腔鏡手術で胃を全摘してきました。

手術は予定よりも長引いたものの、無事に成功。
術後、目覚めてからはそりゃあもう壮絶な辛さがあり、1時間寝たかと思えば実際はたった5分しか経っておらず…なかなか明けない朝に、「いっそ殺してくれ」と思ったくらいでした。

しかし徐々に状態は落ち着き、生きてていいこともあるかもしれないよね?と思い出した頃に朝を迎え、術後1日目の始まりです。

まずは鼻から入れた管を抜き、足のポンプをはずす。
起き上がってみる。
心電図が外れる。
ナースステーションまで歩く。
水を飲む。
病棟を一周歩く。
背中の麻酔とオシッコの管が抜ける。
重湯の開始。
リハビリセンターでの筋力サポート開始。

と、1日1日徐々にできることが増えていき…

本日は術後8日目!
ついに退院の目処がたちました。
このまま順調に回復が進めば23日退院の予定です!!

本日、手術の際のホッチキス留めを外したり、抜糸をしてもらいました。
点滴も外れました。
ご飯は七分粥です。お昼ご飯にはもうお肉が出てきてましたよ!

胃がないので1日6食生活で、まだ1食を食べるたびにフゥフゥと言ってますが、下痢も便秘も腹痛もなく、元来の食いしん坊で鍛えた腸に感謝。

逆流性食道炎になるトラブルはありましたが、これからも少しずつトラブルは出てくるでしょうけど、病院とも相談し、1つずつ解消させながら進んでいこうと思います。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
おかげさまで元気です♪
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://elzagarden.blog10.fc2.com/tb.php/1215-8855d04e