2017-04-05 01:01 | カテゴリ:ヒトリゴト
お正月の胃潰瘍のあと、3月に治癒の具合を見るために胃カメラと念のため生検をしてきましたよ。



…ガンが出ちゃいました。
転移しやすい、タチの悪いタイプのやつだそうです。

超特急で全身の検査予約を入れてくださり、2日おきに造影CTやらMRIやらバリウムやらPETやらで病院に通っていました。
不安で不安で生きた心地がしなかった二週間を過ごし、
幸いにも画像上では他臓器にもリンパ節にも転移はなく、早期であるとの診断が下されました。

少しはホッとしたものの、
実際にお腹を開いてみて本当の転移の具合や検査をしてみないとステージの確定はできないとのこと。

昨日は初めて消化器外科の診察を受けてきました。
やはり大至急、一番近い手術日を押さえてくださっていました。

10日入院、12日手術。
胃、全摘してきます。

食いしん坊だったので、これからの胃無し生活のことを考えると辛いです。
子どももまだ小学生…こんなお母さんで申し訳ない気がしています。



どんな結果が出ようとも、まだサヨナラするわけにはいきません。
5年生存を大きな目標に掲げ、
まずは来年の桜を見ることを目指します。

術後化学療法は免れないと思います。
副作用を上手に逃す工夫が見つかるといいな。
失った胃の代わりに再建された小腸がうまく適応してくれますように。
無事に手術を乗り越えられますように。

手前から順番に、
1つ1つのハードルを越えながら、
時々は無理せず逃げたりサボってみたりもしながら、
うまく進んでいけたらいいなと思います。

家にいると鬱々とするので、気を紛らわすためにも、もちろんお金のためにも、毎日会社に行ってます。
退院後も早期に復帰したいと考えています。

そのためにも体力つけとかなきゃ、ね?
ってことで、金曜日は転入してきた上司の歓迎会に参加してきます!!
焼肉のお店、なんですってよ♪楽しみ〜。
存分に食べてきます!

人生90年、ちょうど今が半分の折りかえし地点。
これまでとはまた全然違う世界に足を踏み入れました。
新しい人生のステージの始まりだと思って、頑張ってみようと思います。
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://elzagarden.blog10.fc2.com/tb.php/1211-511bc03c