2017-03-11 21:31 | カテゴリ:ヒトリゴト
上の子の話ではないのです…下の子のです。

え?上の子?…そんなん知らん!自分で進路はちゃんと考えてるでしょ。
とりあえず、大学の学校推薦条件の1年生の項目の分の、クラブ活動やら生徒会活動やら出席、提出物、各種資格検定、などは項目クリアできたようです。
一番肝心の、学科試験の成績、以外は。
まあ、無事に進級できそうなので私はホッとしてます。





先日下の子の小学校で、いよいよ来年に迫った中学校への連絡進学の条件についての第1回進路説明会が行われました。
連絡進学を判定するための条件というのを聞きながらメモをとっていましたが、ほとんどの項目で下の子は条件から外れてる。

性格の穏やかさと健康だけが取り柄なので、無遅刻無早退無欠席。出席日数、問題行動無し、の項目だけはクリアなのですが。
学力、忘れ物、レポート類の内容の充実と字の丁寧さ、などが引っかかってる!

当の本人とお話しててものんびりしてて、うわの空。
なんか全然ピンとこないみたい。
中学なんてどこでも一緒やん、選ばせてもらえるのならばほんとは上の子と同じところがいいってさ。

来週、個人懇談。
現段階のランクを教えてくださるみたい。
緊張し過ぎて今から吐きそうになってるー。

ふー。
周りのお母様達があまりにも必死にお子達のお尻叩いてるのを見ていて、のんびり〜な我が家はきっと中学に上がっても競争に負けて、しんどい思いするんだろうなぁ…と、想像しちゃうのですが。

今日も一日、ぐうたらと母子でゲーム、ビデオ三昧。
あーあ、どうしようかなぁ………

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://elzagarden.blog10.fc2.com/tb.php/1205-c423cb4c