2017-02-26 11:13 | カテゴリ:ELZA旅行社
2月23〜25日、結婚20回目の記念として、そして熊本復興応援として、大好きな阿蘇旅行に行ってきました!!

阿蘇が大好きすぎて、これで5回目の訪問になります。

何度訪れてもどの季節に訪れても、いつも同じように雄大な景観に心が震え、豊富な温泉で身体が癒され、たくさんの名物料理で腹がはち切れます。

23日は仕事の後からの出発でしたので、到着したらごはん食べて寝るだけ。

24日はレンタカーで南阿蘇〜高千穂〜高森へ。
クイズラリーに参加してきました!!

通潤橋〜清和文楽〜馬味原橋と商店街で馬肉コロッケ♪〜高千穂。

高千穂峡は、数年前に家族で訪れた際、前日の雨により増水していてボートに乗らず心残りだったのでリベンジです!
真名井の滝。
写真の腕が無くて感動伝わる画像にならない…涙。

ボートから眺める高千穂峡谷はガイドブックと同じとおりの神々しさでした。
マイナスイオン浴びて心も身体も浄化してきました。

高千穂〜日本三大下り宮の1つ、草部吉見神社〜高森湧水トンネル〜高森駅。

朝、阿蘇駅出発で、反時計周りで阿蘇外輪山の内外をぐるっと一周、1日で約180キロ走破。

阿蘇方面では震災の爪痕はまだまだ深く残っており、落ちた阿蘇大橋の影響はとてもとても大きいです。
阿蘇山周辺だけでなく阿蘇外輪山内側のあちこちが通行止めで、道路網はズタズタでした。

この度は旅行会社が企画募集した、復興割利用の阿蘇プランで参加しました。

プランで選べる旅館は阿蘇内で営業する4つから選択。宿泊した2つの旅館も、両方ともまだ大浴場や施設の一部が復旧工事中でフルオープンとはなっていない状況でした。
阿蘇に客脚が減る中、私たちが愛する大好きな阿蘇のためにせめてもの応援の気持ちを、と、あえて今回、この時期に、阿蘇を選んでいっぱい食べてお買い物してきましたー。

25日は熊本市内へ。
熊本城…
崩れるな!踏ん張れ!!

食べたもの。
あか牛丼!
「こむらさき」熊本ラーメン!

お土産。
阿蘇のスーパーで見つけた、袋麺たちをたくさん!
一昨年の長崎旅行で見かけた「あまくち」醤油!!どんなお味だったのかしら?と、あとからあとから気になってたので、迷わず購入。いろんなメーカーさんのがあったけど、まずはオーソドックスにキッコーマンで。
他にも道の駅で醤油セットを買っちゃってたので、旅行カバンはお醤油だらけ!!空港の保安検査場でひっかかり、中身の確認されてしまい赤面でしたよ(笑)



熊本県内はどこもかしこも、くまモン一色。
復興に向けてくまモンをシンボルに掲げ、県全体が一丸となって取り組んでいるように感じました。
「火の国、熊本」と聞きます。そのとおりのパワーを感じました。復興は早いと思います。
がんばるけん くまもとけん
応援します!またきます!!
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://elzagarden.blog10.fc2.com/tb.php/1204-9efbdacd