2016-11-14 16:47 | カテゴリ:ヒトリゴト
11月13日 快晴!最高気温22度超。ひなたでは汗ばむくらいの暑い1日でした。

この日は1日、家族でみかん狩りのつもりでしたので、朝一番に庭いじりをしました。
朝の気温も暖かでしたので、やる気もUPです。

まずは里芋(セレベス)の収穫。
初挑戦の里芋…種芋を芽出しさせて土に植えたのが7月。
何度も毛虫に葉っぱを喰われ、枯れるかと思いましたが、次々に葉っぱを茂らせてくれました。
掘り出したのですが、しかし………
あれ?思った感じのと違う。
小芋、孫芋どころか親芋さえ無い。

失敗か。

こちら、里芋の跡地に、上の子のリクエストにより水仙とスノードロップという球根を植える予定です。

四季なりイチゴ。
ひと粒収穫。

ピーマン。
夏野菜のはずですが、まだ元気です!!


先週、お隣さんからたくさんのチューリップの球根をいただいてしまいました。
「お宅は南向きの日当たり良いお庭をお持ちだから、是非、咲かせてあげて」
と言われました。
いつまでも枯れた野菜たちをほったらかしだったので、汚いよっ!との嫌味なのか、お言葉どおりなのか………うーん。

いただいたからには植えなくては。
そして枯らすわけにはいかないという妙なプレッシャーが乗っかりました。
もちろん、我が家は彩り&愛でる花よりも食える野菜派なんですけど、とは言えず。
ナスやオクラのプランターが空いたので、そこに植えたいと思います。


みかん狩りの帰り、道の駅やホームセンターに寄って、水仙やスノードロップ、スミレ、玉ねぎの苗50本、肥料などを購入。

帰宅後すぐ、玉ねぎ苗を植えつけました。
意外と地味にハードワークで…1時間半もかかってしまい、すっかり日没。写真に残せませんでした。
中腰が辛かったです。

あとは球根たちです。
近日中にさっさと植えつけてしまおうと思います!!