2015-09-22 07:54 | カテゴリ:家族の事
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家はご近所ウロウロしかしてませんー。

土曜は下の子の運動会。
日曜は地域の敬老会。私は子ども会なので婦人部のメンバーの一員としてお手伝い。プログラムの中の上の子の吹奏楽部の演奏会を聞きたかったから…という不純な動機はヒミツ〜。
で、昨日の月曜日は、いよいよ吹奏楽部の引退コンサートでした!!!

3年間の集大成というにはまだまだまだまだまだまだお粗末な演奏でしたが、「最期まで頑張った!お疲れ様!」という感想です。
実は年々新入部生が減っており、今後の体育祭や文化祭も人が足らず、助っ人募集中のため有志での参加を募ってる状態でして、上の子も来月吹かせていただきますが〜(笑)

何度もなんども辞めたい辞めたいと爆発を繰り返し、その時々で私から、先生から、先輩方から、仲間たちから、後輩たちから説得されて昨日まできました。

どうせやるならとことん頑張りたい自分と、どうせやるなら楽しく和気あいあいと過ごしたいという仲間たちとの方向性が違うからか、自分の意見がいつも通らず悔しい思いをしてたことも全てが良い経験。

楽譜ひとつも読めなかったくせに、今や初見で演奏できるし、ホルンだけではなくユーフォもピアノもパーカッションまでも一通り触れるようになりました!!
スゲー!ヤ○ハ音楽教室に通うとなるとここまで弾きこなせるようになるまでお月謝何年分?値打ちだったよね〜!と下世話な計算を…(笑)

そもそも自分はトランペットがやりたかったのに、音が出せるからというだけで、全く好きでもないホルンをさせられ、嫌々向きあってきた3年間。
なのにいつの間にかホルンの音色ってほんと優しくて広がりがあってきれいで大好き、と語るようになりましたね。

それでもやっぱり吹奏楽が好きだ♪高校でも吹部に入るよ♪と思えたのは、ほんとに素晴らしい仲間たちと先生方に出会えたからだと、このご縁に感謝しています。

今日から早速気持ちを受験に切り替え、これから塾の缶詰10時間特訓ってヤツに参加だそうです。
目標に向かって頑張れ〜!!!

そして受験がひと段落した後にまた吹部に戻り、部室の片隅でトランペットの練習をさせてもらう企みなんだそうですよ。
高校では絶対にトランペットパートになりたいからなんだって。
ふーん、がんばれー。



明日はUSJ!!
そのためにも今日は溜まった家事、片付けなくちゃね!
頑張りまーす。