2015-04-29 00:39 | カテゴリ:未分類
生々しいので女性限定でお願いしたいです。すみません。

嫌だ嫌だと先送りにしていた、もろもろの婦人科検診を済ませてきました。


まずは市から給付されていた、乳ガンマンモの無料検診のクーポン券。
ずーっと冷蔵庫にマグネットで貼りつけて飾ってありましたが、3月末で期限が切れるとのこと。
重い腰を上げて予約を取り、先月のお誕生日ごろに検診に行ってきましたよ。
生まれて初めてのマンモグラフィー…胸が大きくても小さくても、検査は痛いよ~!と会社のお姉様方から脅されながら受けてきました。
なるほど。想像以上に痛かったです!!

4月半ばに検査結果が郵送されてきて、異常なし、の判定をいただきました!

次は2年後?1年後かしら?
あの痛みを知ると、ますます検査に対して尻込みしちゃうわー。




もう一つの婦人科検診、子宮頸がん検診について。

まずは2年前の話。
子宮筋腫と貧血の治療をしていました。
2ヶ月間の鉄剤服薬のおかげですぐに貧血は改善。
それとあわせて、超低用量ピルの服用を続けて月経量の低下&貧血予防を狙ってましたが、服用たったの5シートくらいで肝機能に異常値発生。
実は10年前に避妊目的でピルを服用してたときも数シートで肝機能に異常値が出てまして…。
どうも私はピルは身体に合わないらしいのです。

婦人科の先生に、こうなったらホルモン注射で月経を止めて手術やなって言われたのですが、猛烈に怖くなってしまい、そのあとは逃げるように診察には行かず、放置してしまいました。

で、昨年夏。
会社の健康診断で貧血、再発見。
医師に子宮筋腫治療再開を促されるも、怖いからと無視。そして放置。

で、今年春。
鉄のサプリメントを購入して飲んでるのですが、ますます貧血が進んでる気がして…。
経血量が相変わらず酷くて、毎月会社で失敗しないかとヒヤヒヤ。
階段昇るのが辛いし、歩いてるだけで息切れするし、爪がガサガサで二枚爪になってるし、髪もたくさん抜けるし、まぶたの裏も真っ白。
あと3ヶ月でまた会社の健康診断やしな…それまでに治しておかないとさすがに会社からもうるさく言われそう。

で、2週間前。
子宮筋腫と貧血の現状確認と、ついでに子宮頸がん検診を受けてきました。

で、今日。
検査結果を聞きに病院へ行ってきましたよ。

1、ガンは異常無し!また来年~。

2、貧血、2年前と同じ位に悪化…ヘモグロビン値8・1。
本日から一ヶ月、鉄剤服用開始。

3、筋腫は以前と比べてあまり大きくなってないけれど、とにかく場所が悪くて月経の度に出血が増える位置だとか。
ピルもこれまでの経過をみても体質的におすすめできないし、やっぱり手術かな~と。



この2週間、朝から晩までグルグル~グルグル~手術について悩みまくりました。
自分の中で決心つかないままに今日を迎え、結果を聞いてやっぱり動揺。
すぐにでも逃げ出したい気持ちを抑えつつ、ピルを使用しての子宮温存&経過観察を願い出ました。ヘタレ全開です(笑)

以前のとはまた違う種類の新しい超低用量ピルができていて、それを一ヶ月、服用させてもらう事になりました。

身体に合うといいなぁ。
ピルを飲むと劇的に月経が軽くなり、それもあってか気持ちも明るくなれたのです。



手術がね、本当に嫌なのです。
手術自体は怖くないのですが、術後の夫婦生活への不安、癒着や便秘や更年期症状などの身体への不安、体に傷がつくことへの抵抗感。
あるべきものが無くなるという精神的な喪失感に耐えられるのかとても不安なのです。

できれば、鉄剤飲みながら大量経血と付きあうのもいいかもなんて思ったりもします。
高価な診察代や薬代を毎月毎月トイレに捨てるようなものですが。


また来月、診察です。

大きな問題がなければもうしばらくはピルを続けていけるでしょう。
目標は会社の健康診断を無事に終えるまで。
再び飲めなくなった時は…今度こそ決断しなくてはね。

頭の中ではわかってるんですけどね。
あとまだ10数年、このまま毎日毎日、薬漬けになる方が怖いかもよ!ってね………あーっ!もう病院嫌いだ~~~!!