2015-02-27 22:14 | カテゴリ:未分類

今日は仕事を休んで、下の子の音楽発表会へ行ってきましたよ。
毎年、2000人規模の大きなホールを借りて、本物の音と大舞台の雰囲気を体験させる経験を積ませるのも大きな狙いだそうですよ。ふーん。

今年は我が子がお琴を弾いておりましたが、どうにも周りのお子たちよりもタイミングが少し遅い…。

さては、覚えてきれてないな?

なんとも情けない我が子の姿を見させられて少々ガッカリでございました。



さて。今日は給食がありません。

リハーサルの合間に短時間でささっと食べられる量のお弁当を用意すること…という指示。
毎年、ちょうどよい量とはどのくらいなのか、試行錯誤。
去年はサンドイッチでしたが、足りないと言われました。
というわけで、お米モノでしっかりボリューム感のあるものは?…そうだ!!

今年は「いなり寿司」を作成してみましたよ♪
(販売品のいなり寿司用のおあげさんを使用したので、形が俵型ですね…本来、関西ではいなり寿司は三角形なので、このかたちは私的には不本意であります…)

おかずは子どもが大好物の「ジャガイモとベーコンの炒めもの・カレー風味」とブロッコリー。



ちょとまて ちょとまて おかぁ~さん♪
いまそれ詰めてんの なんですのん?

いなり~寿司やで おいしいやん♪

おいしい~ことは 知ってます。
でも3個~だけでは 足りませんがな
(↑ラッスンゴレライ風でよろしく♪)


とか朝から悪ふざけしていた私たち。
今さら詰め直すのも面倒くさすぎるからと、特に改善もせずリュックに詰めて行かせました。


帰宅後の感想。

「3分で完食!
休憩timeは20分もあったのに!!
全く足りひん~!!!」
とお怒りでした。


ふむ。上の子は同じ量でもクレームは無かったのにな。
男の子の食欲、凄いのね~。
と、やっぱりお弁当の量の見極めが難しい私でした…。