2012-11-30 23:13 | カテゴリ:食いしん坊
ブロ友さんのご飯ネタに触発されて。

昨日の晩御飯です。

大阪人たるもの一家に一台たこ焼き器は必須。
我が家は焼き上がりが待ちきれないし、次々食べたいから毎度2台同時稼働!!

画像上、ちくわ・ウインナー・赤い乾燥エビ(←名前なんていうの?)・みじん切りキャベツ・チーズのたこ無し焼き。
画像下、タコ・天かす・青ネギの王道たこ焼き。
盛り付けは雑ですけども(汗)←だって早く食べたかったんだもん。

後半、たこ焼きの方にはキムチも入れて味を替えたりしてます。これまたウマウマなのです!
市販のたこ焼きの粉を使ってますが、若干お水多めでゆるい生地が好きです。



たこ焼きは大勢の友人たちが我が家に集まった時の定番料理の一つになっています。
牛すじこんにゃくと紅しょうがと青ねぎたっぷりのオトナ味も用意したり、
生地を出汁多め&玉子多めにしてタコとちりめんじゃことネギたっぷりの明石焼きバージョンとか、
牛乳多めのホットケーキミックスでベビーカステラとか。
大人から子どもまで当たりハズレが無い料理ですし、みんなでワイワイ作りながらしゃべれるからホスト役の私も彼も寂しく無いし、材料も安くすむし、準備もお手軽です。
しかも我が家は2台あるから大人チーム子どもチームに別れられるから便利!
たこ焼きパーティー、オススメです。楽しめますよ~。

(おもてなしに「お鍋」も定番ですね。お手軽でいいんだけど、実は家族以外の人達と箸をつつきあわせるのにちょっと抵抗感を持ってるELZAなのでした・・・)