2012-06-25 16:39 | カテゴリ:栽培日記
6月25日 気温26度 朝方雨、午前曇り、午後猛烈晴れ。
不定期更新、栽培日誌です。宜しく御付き合いください。

連日、夏野菜の収穫が続いています。
さんど豆は大好物でしたがもうお腹いっぱい。ちょうど収穫も終了期を迎えました。
ピーマン、ナスビ、キュウリが絶好調。ひと雨ごとに実が成っていくように感じます。
もうこの2週間、お野菜の買い物っていえばキャベツ以外は何も買ってないなあ。

下の子の学校では、毎日の宿題に「絵日記」があります。土・日も欠かさずです。
書くネタにたびたび困っておりまして、そんな時には我が家のお野菜の栽培観察スケッチでごまかしています。
野菜たちの日々の生育にグッジョブ!
そんなわけで日々絵日記で栽培報告をしていると、自己満足も解消してしまうからか、ますますこちらの栽培日誌がおろそかになってしまうのです。

お野菜さんたち、せっかくの収穫黄金期に頑張りをアピールできなくてゴメンよう。こんな栽培主で申し訳ない。

今日はグリーンカーテンの話題を。

隣家との境のきちゃない木塀を覆う、さんど豆のツル。塀を越えワッサワサです。


まぜこぜ五目カーテン。
手前がひょうたん、真ん中に唯一生き残ったヘチマ、一番奥にもまたもや唯一生き残った朝顔。
まだまだ伸びていきそうな勢いを感じます。


もう枯れてしまうかと思っていた今年のヘチマ。梅雨入りころから勢いを付け、ぐんぐん伸び出しました。
連作障害を危惧してましたが、植え付けが早すぎた(4月下旬)のかもしれませんね。
嬉しい初開花です♪


昨年は2個しか実がつかなかったヒョウタンですが、今年は現在4個実っています。
ヒョウタンキッズが10センチ。
ヒョウタンベビーが3個、7センチ・5センチ・4センチ。


明日あたり、またまた液肥で追肥してみよう。そうしよう。