2011-07-31 13:06 | カテゴリ:栽培日記
トウモロコシの収穫をしました。


一昨年のトウモロコシは歯抜けな実付きで失敗でしたが、今年はお見事!


水やりと肥料を欠かさず与え、12本も密集して植えたため、受粉が上手くいったんだと思います。
失敗だったのが収穫時期の見極め。
ヒゲが茶色くなるのを待ってたら…株全体も茶色くなって(要するに「枯れ」て)きたじゃないの?!
慌てて収穫。
水分飛んでシワシワ~。

大小様々な12本のトウモロコシと大量のシシトウ。


ELZAガーデンも盛夏を迎え、栽培はいよいよ終了。
シシトウとキュウリとヘチマとひょうたんが今のところはまだ元気なんですけど、来週の長期の旅行中に水やりが出来ないため、大雨でも降らない限りたぶん………終了かと。

元気いっぱいなニガウリと、最近また芽を出し始めたアサツキが生き延びてくれるかな?とちょっぴり期待。