2010-01-30 22:37 | カテゴリ:未分類
今日はずいぶんと遅くなりましたが、初詣に行ってきました。
喪中ですので、参拝は控えるべきなんでしょうが、子供たちがおみくじを楽しみにしておりまして・・・?

で、毎年お参りしている、玉造稲荷神社へ。

ここは、私たち夫婦が十数年前に結婚式を挙げさせていただいた、思い出深い神社です。
それ以来、毎年初詣をしたり、子供のお宮参りや数々の成長の儀式を、この神社でお願いしてきました。
社務所で昨年の木札を返納し、新しいのを購入しました。



お昼ごはんのあと、
彼が大好きだと尊敬してやまない、戦国の英雄、真田幸村ゆかりの志紀長吉神社へ。

昨年、今年と、NHKの番組でこの神社が紹介され、今日も神社は参拝客でにぎわっておりました。

真田幸村が、大坂夏の陣のさなかに必勝祈願に立ち寄って参拝し、神社にはその時の六文銭の軍旗が納められているそうです。

お目当ては、この六文銭が描かれた「勝守」。
大人気のため、ただいま品切れ中との事・・・。
2月4日入荷との事なので、彼は購入予約をしていましたわ。

・・・・・・あまり詳しくは無いのだけれど・・・幸村ってその夏の陣で負けたんじゃなかったかしら?・・・・・・・

そんな話を彼にしたら、えらい怒られてしまいました。
「戦は負けたけど、彼の生き様は勝ちや。後々まで、彼の凄さは認められてるんや。そんな幸村にあやかりたいんや!」だって。
私ももちろん、そんな真田幸村が大好きなんですけれどね。



さて、今年の運試し。おみくじの結果は!

じゃ???ん!大吉!!
たいへん良いおみくじに当たりましたので、木には結ばず、持ち帰ってまいりました。
お財布に入れておきます。

いい年になりそう?