-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-30 18:49 | カテゴリ:未分類
今日は14時半からの急な豪雨で、イズミヤにて1時間足止め。
雨が収まるまでの間、子供にマクド??をせがまれ、余計な散財?・・・でした。

悲しいことに、外に干していた洗濯物たちも、ベッチョべチョ?でございます?




今週、幼稚園で、5月生まれの園児を祝うお誕生会が開かれ、誕生児の保護者も参加させていただきました。



昨年5月、満3歳児として途中入園したばかりの時は、「まだ集団に入るのは慣れてませんので」との事で、お誕生会への出席はできませんでした。
来年までのお楽しみにね?といわれ、1年待ち続けた下の子。

今年1月くらいからずっと、自分の番はまだかまだかと、毎月楽しみに待っていたのですが・・・、
いざ、当日になると、お誕生会の主役ということに緊張しだしたのか・・・「今日、幼稚園に行きたくない」。

なだめすかして園に連れて行き、テンションが低いままお誕生会に出席。
自己紹介は何とかこなしたものの、ひな壇に座ってみんなに見られているのが辛かったのか、途中から保護者席の私のところに、来ちゃってました・・・。

うーん、大舞台に弱い子だなぁ・・・。(私もそうだから仕方ないか?)

来年はぜひお誕生会を楽しんでもらいたいものです。




そんな下の子に、グッド?な成長が!!

親の都合(濡らしたくない&そのうち勝手に治るだろう?)で、夜のオムツをつけっぱなしだった、下の子。
そんな感じでほったらかしにしていた上の子が、6歳になるまで、なかなかオネショが治らなかった反省と経験を踏まえ、
重い腰を上げ、心を入れ替え、5月1日4歳のお誕生日からオムツはずしにチャレンジ中でしたが・・・、

ここ3日、オネショをしていません?
今朝なんかは、なんと5時半に自ら、「オシッコ?」と起きてきました?


オムツをはずしてすぐの頃は、22?23時の時点で、既にオネショをしていましたね。
でも、寝る前にオシッコは済ませてあるので、ちょっとしか濡れていないので、あえて起こさず&パジャマも取り替えず。
明け方にまたオネショをして、朝、起こすまでそのままグッスリ熟睡だった最初の1週間でしたが・・・

寝入りばなのオネショが無くなり・・・

明け方のオネショが気持ち悪くて、目が覚めて泣くようになり・・・

朝までオシッコがもつようになるも、寝起きにトイレに行くのが間に合わず、漏らす事が続きつつも・・・

5月28日木曜日朝、ついに成功!!
今日に至るわけです!!!


子供ですから、またオネショ逆戻り、もあることと思いますが、
「オシッコが朝までもつ体」になったことがわかりましたので、ひと安心です。

子供って、ちゃんと成長していくんだなぁ?




オシッコ布団、今日は外に干してなくてホント良かった。(豪雨)
