2017-07-20 23:09 | カテゴリ:ELZA旅行社
週末、3泊4日で台湾、台北に行ってきました。
2回目の訪問なので、今回は効率よく、前回周り損ねた街をサクサクと歩き回ることができましたよ!!

旅といえば、食べ物!!

しかし残念ながら胃無しになってからは存分に楽しむことができなくなってしまいましたが、それでも食べられるものは貪欲に摂取してきましたよ!
今が旬のマンゴーかき氷
果物屋さんで購入したカットマンゴー
三色フルーツかき氷
杏仁豆腐
夜市の屋台で目の前で搾っていただくフルーツジュース。
スイカ、オレンジ、レモン&ライム、パイナップル…あちこちでたくさん飲みました。
こうして並べてみたら、スイーツばっかりだなぁ。
麺類、飯類を相変わらず身体が受け付けないので仕方ないかな。
食事は日本から持ってきたカロリーメイト的な栄養バーと、暖かくて砂糖多めの豆漿をスープがわりに飲んでましたね。

天燈上げ
願い事を書いて、空に揚げます。

そしてそして、今回の最大イベントが、コレ…
変身写真館♪
人生で一度は着てみたかったの…チャイナドレス。
そして、ゴスロリ風のコスプレ…。

中年夫婦がナニ調子に乗ってるんだって?

日本では恥ずかしいから、台湾で羽目を外させてもらったんです。

結婚式でウエディングドレスを着なかった私。
結婚20年、ずっと後悔してて。
着たいものはやっぱり着ておきたいなって。

残念ながら選んだ写真館のプランにはウエディングドレスが無くて、仕方なくチャイナドレスにしたけれど。
機会あれば次こそはドレスをきてみたい。

撮影した画像は、きちんとデジタル処理されてアルバムに編集して送ってくださいます。
出来上がりが楽しみ♪
デジタルの偉大さと修正の限界を、怖いけれど見てみたい。

以上、台湾旅でした。
2017-02-26 11:13 | カテゴリ:ELZA旅行社
2月23〜25日、結婚20回目の記念として、そして熊本復興応援として、大好きな阿蘇旅行に行ってきました!!

阿蘇が大好きすぎて、これで5回目の訪問になります。

何度訪れてもどの季節に訪れても、いつも同じように雄大な景観に心が震え、豊富な温泉で身体が癒され、たくさんの名物料理で腹がはち切れます。

23日は仕事の後からの出発でしたので、到着したらごはん食べて寝るだけ。

24日はレンタカーで南阿蘇〜高千穂〜高森へ。
クイズラリーに参加してきました!!

通潤橋〜清和文楽〜馬味原橋と商店街で馬肉コロッケ♪〜高千穂。

高千穂峡は、数年前に家族で訪れた際、前日の雨により増水していてボートに乗らず心残りだったのでリベンジです!
真名井の滝。
写真の腕が無くて感動伝わる画像にならない…涙。

ボートから眺める高千穂峡谷はガイドブックと同じとおりの神々しさでした。
マイナスイオン浴びて心も身体も浄化してきました。

高千穂〜日本三大下り宮の1つ、草部吉見神社〜高森湧水トンネル〜高森駅。

朝、阿蘇駅出発で、反時計周りで阿蘇外輪山の内外をぐるっと一周、1日で約180キロ走破。

阿蘇方面では震災の爪痕はまだまだ深く残っており、落ちた阿蘇大橋の影響はとてもとても大きいです。
阿蘇山周辺だけでなく阿蘇外輪山内側のあちこちが通行止めで、道路網はズタズタでした。

この度は旅行会社が企画募集した、復興割利用の阿蘇プランで参加しました。

プランで選べる旅館は阿蘇内で営業する4つから選択。宿泊した2つの旅館も、両方ともまだ大浴場や施設の一部が復旧工事中でフルオープンとはなっていない状況でした。
阿蘇に客脚が減る中、私たちが愛する大好きな阿蘇のためにせめてもの応援の気持ちを、と、あえて今回、この時期に、阿蘇を選んでいっぱい食べてお買い物してきましたー。

25日は熊本市内へ。
熊本城…
崩れるな!踏ん張れ!!

食べたもの。
あか牛丼!
「こむらさき」熊本ラーメン!

お土産。
阿蘇のスーパーで見つけた、袋麺たちをたくさん!
一昨年の長崎旅行で見かけた「あまくち」醤油!!どんなお味だったのかしら?と、あとからあとから気になってたので、迷わず購入。いろんなメーカーさんのがあったけど、まずはオーソドックスにキッコーマンで。
他にも道の駅で醤油セットを買っちゃってたので、旅行カバンはお醤油だらけ!!空港の保安検査場でひっかかり、中身の確認されてしまい赤面でしたよ(笑)



熊本県内はどこもかしこも、くまモン一色。
復興に向けてくまモンをシンボルに掲げ、県全体が一丸となって取り組んでいるように感じました。
「火の国、熊本」と聞きます。そのとおりのパワーを感じました。復興は早いと思います。
がんばるけん くまもとけん
応援します!またきます!!
2016-06-26 22:32 | カテゴリ:ELZA旅行社
先週、母と2人で楽しんでまいりました♪
備忘録にまとめます。

金曜日夜、羽田空港からシャトルバスにて横浜スターホテルに到着!
山下公園の氷川丸ど真ん前、景色がとても素敵なホテルです。

夕食はすぐそばの横浜中華街、「華正楼」にて中華のコース料理をいただきました♪
フカヒレ姿煮、伊勢海老、アワビ2種、北京ダックなどなど、食いしん坊の私のお腹でもびっくりの高級食材ばかりで緊張したのか、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。
食後には中華街の小籠包とか屋台スイーツとかも楽しみにしてましたが、お腹が苦しくて。

翌朝も中華街にて中華風の朝粥のつもりが、朝起きてもお腹が膨れてて…ホテル一階にパンケーキの有名店「エッグスンシングス」が入ってましたので、軽くモーニングセットをいただきました。

チェックアウト後、お向かいの山下公園を腹ごなしに少し散策。

地下鉄で横浜駅→JRで鎌倉。

まずは鎌倉エリアの1日フリー乗車券を購入し、北鎌倉駅へ。
お目当ては紫陽花の名所、「明月院」
ものすごい人!人!!人!!!
お寺に到着するまでに40分待ちの行列。
中に入っても身動きできないくらいの大混雑。

でも、圧倒的な花数の最盛期の紫陽花の美しさは一目一生の価値有り、大感動でした。
素晴らしかったです♪

鎌倉駅に戻り、若宮大路〜小町通りをぐるりと一周。
鎌倉彫のお店を覗きながら、家族のお箸をお土産に選びました♪

お昼ご飯は江ノ電、腰越駅近くのお店にて生しらす丼です!!
ウーーーーーーマーーーーーー♪♪♪
臭くないし、甘いし、漁港が近くて新鮮で、ここでしか食べらない贅沢丼ですよね♪

ところで。
鎌倉エリアはどこも大混雑らしいとは聞いていましたが、江ノ電は想像をはるかに超えてもの凄かったです。
江ノ電鎌倉駅改札口を通ってみたものの、ホームにすらなかなかたどり着けず、見送った江ノ電が3本………乗り込んでみたもののラッシュか?!なギュウギュウ状態。
乗り降りも困難を極め、トドメには目的地の腰越駅はホームが短いので江ノ電4両目は扉が開かないという!!!!!
あまりにも衝撃的だったので画像をアップしときます(笑)

お昼ご飯のあとはもう1つの紫陽花の名所、長谷寺へ。
…と計画してたのですが、隣りにいた通りすがりの観光の方が、長谷寺は3時間待ちらしいよ、と。

3 時 間 ?!?!?!

どこぞのテーマパークのアトラクション待ちか?と。

心が折れ折れの母娘…諦めて早々に、江ノ電七里ヶ浜駅の鎌倉プリンスホテルにチェックイン。
お部屋からは江ノ島、晴れた日には富士山も見えるという、オーシャンフロントで広くて素敵なお部屋でした。

それにしても人混みに疲れ、歩き疲れ、もう歩く気もしない。
晩ご飯は海岸沿いのイタリアンのお店に行こうと思ってましたが、急遽ホテルのメインダイニングにて頂く事にし、しばしお昼寝〜。

ディナーももちろんおいしかったのですが、食事のラストに各テーブルに回ってきたデザートのワゴンサービスで、欲張って全種類!!をお皿に盛り付けて頂き、大満足した記憶が上書きされてしまった…というのは ヒ ミ ツ です(笑)

翌朝、滞在ラストの日曜日。
チェックアウトのあと、長谷寺に再挑戦しよう!と思ってたのですが、拝観時間前なのにも関わらず、江ノ電の車内はギュウギュウの大混雑。
長谷駅ホームもやっぱりか!の、人人人。

観光よりも食♪
食も好きだけどショッピングも大好物♪
…な私たち母娘は、結局駅には降りず、真っ直ぐ横浜駅へ向かってしまいました…。

駅前のそごうにて買い物を楽しみ、最後のお昼ご飯は鰻重。
両手に荷物いっぱい、お腹もいっぱい、大満足でシャトルバスに乗り込み羽田へ、そして19時帰宅。

いつもの通り晩ご飯を作り、お土産を広げながら家族で食卓を囲みました。



母の日に宿泊券をプレゼントし、母娘2人で年に一度の旅行を楽しむようになって4年目。
奈良、洞爺湖、雲仙、鎌倉、と回ってきました。
来年はさぁ、どこに行きましょうか!!
とホテルのベッドで語り合ってきました。

これからもお互い健康で元気で、もちろん仕事も頑張って、毎年旅行の想い出を重ねていきたいね!
と再確認。
さてと、またこれから1年、おこずかいを頑張って貯めますよぉ!!

またのELZA旅行社のご利用、どうぞお待ちしておりますので〜。
(↑あれ?画像が移動できないよ。江ノ電の鎌倉駅改札口ですー。)
2016-05-11 23:57 | カテゴリ:ELZA旅行社
ELZA旅行社、始動♪

近年、6月〜7月は母と「ホテルと食事を楽しむ」をテーマにした二人旅をしています。
私の趣味も兼ねて、母の日プレゼントを旅行券にさせてもらっています。←母にとっては超強引で、超迷惑な話かもなんですが……苦笑。

3年前は奈良ホテル。
2年前は小樽のお寿司と洞爺湖ウィンザーホテル。
昨年は長崎グルメと雲仙観光ホテル。

そして今年は横浜中華と鎌倉プリンスホテルに行ってきます。(横浜のホテルニューグランドの本館に泊まりたかったのですが、現在改装中だということで残念…また別の年に再チャレンジです)

6月といえばなんといっても、鎌倉の紫陽花が素晴らしいと聞きます。ぜひこの目でも見てみたいと思いました。
梅雨時期ですが、雨の方が紫陽花は一層美しいとききますしね。

旅行が楽しみです。
この3日ほどず〜〜〜っと、寝る間も惜しんで旅行計画?旅行妄想?楽しんでおります〜♪
気がついたらね、いつの間にか午前3時とかになってるのよ。
毎度のことながら、夢中になりすぎよねぇ。本当にこういうの、大好きなんだわー。えへへ。
2016-03-16 07:45 | カテゴリ:ELZA旅行社
たぶん、4回目になるかと記憶しております、うどん県詣で。
春休み満喫中の上の子のリクエストで、今年も巡礼してきましたよ!!

朝5時半出発での一軒目。
初詣、うどんバカ一代。
釜バターうどんで有名。初めての斬新なお味でしたが、これはこれで美味い♪

二軒目。
絶対に外せない我が家の定番のお店、がもう。
並んでましたけども並ぶ価値ある、間違いのない安心・安定の美味さ♪

三軒目。
上の子の希望で、山越うどん。
釜玉うどんで有名。釜玉に山かけも加えてより一層まろやかなめらかなお味♪

四軒目。
ここは彼のお気に入り、山下うどん。
各テーブルに生姜とおろし器が置いてあり、自分でお好みで生姜をおろします。
おろしたての良い生姜の香りがとても食欲をそそります。あと、とても大きいレモンが添えられているのも太っ腹!

さすがにお腹いっぱいなので、腹ごなしに金毘羅さんへ登ります。
約700段もの階段を登り降りすればさすがにお腹も落ち着きます。
あ、参道で和三盆ソフトクリーム食べちゃったのは別腹!

五軒目。
初詣、うどん一福。
昨年東京神田に系列店をお開きになった元祖のお店。
安心してください、うどん県では地元お値段で美味しいおうどんをいただけました!!

最後六軒目。
初詣、手打ちうどん三徳。
営業時間ギリギリにinで、少し申し訳ない気持ち…。
最後の最後なので贅沢トッピングなおうどんにしましたよ!
甘辛なお肉とお餅と大根おろし、美味しくない訳が無い!!
散々食べてきて、もうお腹いっぱいの筈なのにスルスルと入っていくこの美味さ。
贅沢うどんなのでお値段も若干贅沢になりましたが、今回のうどん詣で一番美味しい一杯でした!

帰りはいつものように淡路島でたこせんべいとたこ飯の素を購入して、19時帰宅。

今年もうどん巡礼、楽しみました!
また来年!!!