2015-11-13 00:28 | カテゴリ:男の適当スイーツ
お久しぶりです!男の気まぐれ適当スィーツのカテゴリー。

今日は適当プリン作ってました。
クックパッド等いろいろみながら、楽チンそうなものをいいとこ取りしながら作ってましたら…
このザマ(笑)

蒸すところを電子レンジでチンしてみたのね?
なんか、爆発してます!
スが入りまくりで口触りもイマイチ。
ハチミツを使ったので優しい甘みではありましたが。

ごちそうさまでした…
2012-12-26 23:02 | カテゴリ:男の適当スイーツ





今日、私が仕事から帰ってきたら、またもや彼のパティシエ魂が発動してたみたい。何だかジュージュー焼いてましたよ。

いつもの「男の気まぐれ適当スィーツ」のコーナーです!


「今年はクリスマスらしさがなかったから、せめてケーキだけでも」ですって。(23日に実家でケーキを食べたことは伝えてなかった。ごめん。)

ホットケーキミックスの粉を使って、せっせとクレープを焼いていました。

フルーツを乗せます。カスタードクリームはめんどくさかったから、生クリームを塗って重ねることにしたんだって。

雑だけど、全部重ねてみた。

切ったよ。
雰囲気はミルクレープ風。

何故だろう?生地が固いよ…。
固くてフォークで切れないから、仕方なく一枚一枚めくりながら食べましたよ。
ボリューム満点でお腹いっぱいです。

肝心の子ども達…ビミョーな表情でした…。
下の子は一口だけ食べて、あとは残してたし。

とりあえず、ご馳走さま。ありがとう。
2012-10-27 10:18 | カテゴリ:男の適当スイーツ
画像がたまってます。ガシガシ更新しますね。

ホームベーカリーを購入してから2ヶ月ぐらいたつのかな?
3日に一回のペースで朝のパンを焼いている彼。
最近はバターの種類を変えてみたり、砂糖の分量を変えてみたり、牛乳を使ってみたり、試行錯誤を続けています。
で、今朝のパン!!
過去最高の盛り上がり。しかし中身は空洞じゃありませんよ!しっとり、もちもちでした。
ヨーグルトを混ぜてみたらしいです。
焼き上がりはヨーグルトの香りがしていました。
旨し。

私の希望はレーズンとかチョコとか入れて欲しいんですけど、具混ぜこみパンが嫌いな彼からは却下されています。
あくまでも彼の気まぐれパンなのであります。



先日思い立ってふいに作ってた牛乳かんてん。
これもまた旨し。

ご馳走さまでした。
2012-10-13 11:43 | カテゴリ:男の適当スイーツ
我が家のスイーツ担当、彼によります「男の適当スィーツ」カテゴリー、半年ぶりのお届けです。

彼が自分で食べたいものを食べたい時に気ままに作るので、私が仕事から帰ってきたらすでに出来上がっていて、製作過程を写真に納められない時がしょっちゅうです。
夏に白玉あんみつやワラビ餅をこしらえてくれたりもしましたが、普通すぎて記事にできませんでした。

さて、今回は一昨日の晩の話。初めての挑戦、「羽二重餅」です。

手順は簡単。
↑耐熱ボウル、もってないので深鉢を利用。
白玉粉・砂糖を水でといて(結構しゃばしゃばで不安になりました)、ラップかけてレンジで3分半。

一度取り出し混ぜてから更に3分。
片栗粉を敷いたバットで延ばして切る。
広げて餡をくるむのもよし。

彼が台所占領中、手持ちぶさたで仕方なく、私は柿を切って待ってました・・・。

今回は甘味控え目すぎでした。
次回、チョコレートを混ぜてみようかとか、片栗粉の代わりにきな粉をまぶそうかとのアイデアがわきました。

超簡単で美味しい男の適当スィーツのコーナーでした~。
ごちそうさま。
↓↓↓過去の関連記事もよろしくです~。
2012-02-14 21:46 | カテゴリ:男の適当スイーツ


恒例、男の適当スィーツの紹介です。

会社でも私生活においてでも、身内以外からのバレンタインチョコ0個な悲しい彼…自分で自分にプレゼントか?(哀)

以前にXmasにイチゴババロアタルト?だったかなんかで土台に使用したクッキーがいまいちだったようで、今回はクラッカーの「リッツ」を使用。

創作時間は1時間半。
材料費約400円!


リッツの油分で土台はしっとり。
塩味がキツいかも?と心配でしたが、塩味スィーツがOKな昨今ですし、これはこれでウマウマ。
チーズケーキが苦手な子どもたちでしたが「お父さんのチーズケーキなら美味しく食べれる」と大好評。どんな褒め言葉よりも一番嬉しい子どもの反応に、彼もきっと喜んでる事と思います。

あと一切れづつケーキが残っています。明日の朝が待ち遠しいです!(朝っぱらからケーキ?全然OKですけど。何か?)