2016-03-18 22:39 | カテゴリ:家族の事
こちらは3回目になるかと思います!お気に入りのお出かけスポット、池田市にありますインスタントラーメン発明記念館。
12月に訪問した際、2月限定でハート型チキンラーメンが作れるのを知り、大急ぎで予約!
お友達と楽しく作ってまいりました〜。
定番カップヌードル作り。
今回もチーズ増量でうまうまこってりラーメン。

初体験、チキンラーメンファクトリーではなんとなんと粉を混ぜて製麺するところから始まります!!!
2人1組でチキンラーメンを2つ作っていきます。
2月はハート型の枠に麺を入れて揚げてくださいます。

本日は公立高校の合格発表日。
うちの子は受験してないけどな(笑)
お友達から続々と合格の知らせを受け、なんだか我が家も嬉しい気持ち…雰囲気だけでも共に合格を喜びたい気分になってしまい、そうだ!ラーメンあったじゃん?って思い出した次第。

開けてみますと…
カップヌードルには、2月限定ハート型のかまぼこをトッピングしましたよ!

手作りのチキンラーメンはハート型♪
安心してください!気になるお味は市販品と変わりません!!

楽しくて美味しくて安いので、インスタントラーメン発明記念館通いはやめられません!
2015-12-06 00:10 | カテゴリ:家族の事
今日は上の子が通う塾での三者懇談でした。
これまでの塾の公開テスト、外部の有名な全国模試、これまでの評定や定期テストや実力テストの結果を一覧表にまとめたものを目の前に置かれ、その内容の残念さにももちろん、先生から何言われるかとものすごい緊張でクラクラしながら、どうにかこうにかなんとか座ってる状態での懇談スタート。

二学期の定期テスト、苦手な理科社会の点数を頑張って引き上げたので評定が上がる可能性が出てること。
10月までの実力テストはどれもこれもいまいちでしたが、11月の実力テストで60点もの大幅点数アップができ、これまでの努力が数字で実証できたこと。
外部模試での、よっぽどまぐれで大当たりしたんだろうなぁと思われる好成績な試験結果。
塾での小テストや宿題状況、授業態度、どの先生に聞いても上の子のやる気ほん気度は向上してるように感じるとの見解。
全てを精査した結果、志望校への合格は充分可能であるとのお墨付きをいただきました!

もともと背伸びした目標ではありませんでしたが、上の子の学力の身の丈にあった高校であることもわかり、入学後にお勉強でヒィヒィ言わずに済みそうで、ひとまずこれで安心です!!

上の子もきちんと自分の言葉で何故その高校を希望したのかを先生にプレゼンすることもできましたし、何よりお気に入りの可愛い制服と鞄、入りたい部活、楽しい文化祭、自宅から30分という程よく近い距離、学校帰りに立ち寄れそうな美味しそうなお店がたくさんあること、などなど高校生活が楽しめる要素たくさんあるらしく、上の子の夢は膨らむばかり。

あとは来週の中学での進路懇談が最後です。
ぜひ無事に出願オッケーもらえますように。

そして体調に気をつけ、先生のお言葉に慢心せずに努力を続け、できることならばさらなる学力の向上を目指してもらいたいものです!

これから塾では志望校の過去問攻略と傾向と対策という過程に入るそうです。
受験まであと二ヶ月になりました!そろそろカウントダウンがはじまりますー。ドキドキですー。





2015-10-12 22:31 | カテゴリ:家族の事
本命校の入試説明会に行ってきました!
願書もいただいてきましたよー。

オープンスクールについで二度目の学校訪問。
前回は上の子の足の怪我で、駅からタクシーを使ってましたので、自分たちの足で実際に通学路を歩いてみるのは初めてでした。

駅から徒歩12分、思ったよりも近いわね。

でもねー、問題がありまして。
通学路に商店街を通るのね。
途中に和菓子屋さんが二軒、パン屋さんが二軒、ケーキ屋さんが一軒、そして駅前の大通りにはファストフード店などたくさん…お小遣いなんぼあっても買い食いで足りなさそう。
現に、誘惑に負けて、帰りに和菓子屋さんでういろうとおはぎ、買っちゃいましたもん(笑)

上の子も、パン屋さんに負けそうやなぁ…と嬉しそうに悩んでます。


受かるといいなぁー。
来週の五ッ木模試、良判定出ますように。頑張れー!!
2015-09-22 07:54 | カテゴリ:家族の事
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家はご近所ウロウロしかしてませんー。

土曜は下の子の運動会。
日曜は地域の敬老会。私は子ども会なので婦人部のメンバーの一員としてお手伝い。プログラムの中の上の子の吹奏楽部の演奏会を聞きたかったから…という不純な動機はヒミツ〜。
で、昨日の月曜日は、いよいよ吹奏楽部の引退コンサートでした!!!

3年間の集大成というにはまだまだまだまだまだまだお粗末な演奏でしたが、「最期まで頑張った!お疲れ様!」という感想です。
実は年々新入部生が減っており、今後の体育祭や文化祭も人が足らず、助っ人募集中のため有志での参加を募ってる状態でして、上の子も来月吹かせていただきますが〜(笑)

何度もなんども辞めたい辞めたいと爆発を繰り返し、その時々で私から、先生から、先輩方から、仲間たちから、後輩たちから説得されて昨日まできました。

どうせやるならとことん頑張りたい自分と、どうせやるなら楽しく和気あいあいと過ごしたいという仲間たちとの方向性が違うからか、自分の意見がいつも通らず悔しい思いをしてたことも全てが良い経験。

楽譜ひとつも読めなかったくせに、今や初見で演奏できるし、ホルンだけではなくユーフォもピアノもパーカッションまでも一通り触れるようになりました!!
スゲー!ヤ○ハ音楽教室に通うとなるとここまで弾きこなせるようになるまでお月謝何年分?値打ちだったよね〜!と下世話な計算を…(笑)

そもそも自分はトランペットがやりたかったのに、音が出せるからというだけで、全く好きでもないホルンをさせられ、嫌々向きあってきた3年間。
なのにいつの間にかホルンの音色ってほんと優しくて広がりがあってきれいで大好き、と語るようになりましたね。

それでもやっぱり吹奏楽が好きだ♪高校でも吹部に入るよ♪と思えたのは、ほんとに素晴らしい仲間たちと先生方に出会えたからだと、このご縁に感謝しています。

今日から早速気持ちを受験に切り替え、これから塾の缶詰10時間特訓ってヤツに参加だそうです。
目標に向かって頑張れ〜!!!

そして受験がひと段落した後にまた吹部に戻り、部室の片隅でトランペットの練習をさせてもらう企みなんだそうですよ。
高校では絶対にトランペットパートになりたいからなんだって。
ふーん、がんばれー。



明日はUSJ!!
そのためにも今日は溜まった家事、片付けなくちゃね!
頑張りまーす。




2015-09-20 07:00 | カテゴリ:家族の事
昨日は下の子の運動会でした。

今年の見所はなんといっても応援合戦!!!

あちこちに声かけまくりました。
バァバ、上の子、上の子のお友達までも部活を抜けてまでして見に来てくれました。

そんな訳で私にしてはお弁当、がんばっちゃいましたよ!
下の子のリクエストはおはぎとおいなりさん。

おはぎは初挑戦!
我が家には炊飯器が無く、毎日土鍋でごはんを炊いています。
クックパッドなどでおはぎの作り方を探したのですが、土鍋でのもち米の炊き方について記述されたものが無く苦労しました。
今の炊飯器にははじめから、もち米炊飯のコースがあるそうですね。スゲーと感心しました。
何しろ初挑戦なもので、あずきときな粉で大きさがぜんぜん違ってしまいました。
一つ一つの大きさを揃えるのもなかなか難しかったです。


もう一つのリクエストはおいなりさん。
これは…なかなか…おはぎとセットになると…時間的に厳しい!しかも、米&米のお弁当ってどうよ?
リクエストは無視してサンドイッチにしましたよ。
定番、ハムサンドとポテトサラダサンドとカツサンド。

ふー、美味しくいただけました♪

最後に下の子の晴れ舞台!
カッコよかったです♪♪♪