2012-10-27 09:04 | カテゴリ:栽培日記
10月20日、夏野菜最後の収穫です。
ピーマンと、これ以上大きくならないなすび。


ピーマンは青々として元気なんですが、花が咲かなくなりました。
茄子の花はまだつぼみがありますが、実になりません。

8月末から生えてきたヘチマにようやく実がついてくれました♪


今年初の実りです。
諦めてただけに嬉しい1本です。
水に浸けて果肉を腐らせ、繊維だけを残します。
彼、愛用の顔たわしになります。←こんなんで顔を擦るだなんて、想像するだけで皮がめくれそうで恐ろしいんだけど、彼は刺激がちょうど良いとおっしゃる(*_*)

夏野菜終了のお知らせでした。
2012-10-10 15:40 | カテゴリ:栽培日記
10月10日、最高気温26度・最低気温17度。
ようやく涼しく過ごしやすい季節になりました。暑くもなく寒くもない。年中このくらいの温度だといいのにな。

お久しぶりです。栽培日誌です。

ピーマンが絶好調です。もはや樹です
なすびは花はつくけど実は付かない。いつもはすぐ枯らしてしまい、こんなに長持ちしたことがないのでよくわかんないや。枯れるまで置いとこう。

盆明けから芽が出たヘチマ。旺盛に伸びてます。真夏よりイキイキしています。夏に強いと思ってましたが、やはりコンクリートの灼熱にはどんな植物も過酷と思い知りますね。

アサツキ、大量収穫です。

これでもプランター半分。青ネギ代わりにすき焼きに使おうと思います。

月桂樹を購入しました。農産物直売所で¥580でした!お買い得♪

メダカ鉢を陰にできるように植えてみたいと思います。
月桂樹(ローリエ)は樹形が広がりにくく、乾燥にも病気にも強く、痩せた土地でも剪定が下手くそでも日当たりまでも選ばないという、ものぐさにはぴったりなハーブです。
うまいこと育てられるでしょうか~?


2012-09-14 14:51 | カテゴリ:栽培日記
お見苦しい画像ですみません。
枯れてしまい、乾燥させてる途中のひょうたんのそばから、今頃伸びてきたヘチマです。

??????
おかしい。今年のヘチマは苗を買ってきて植えたはず。

!!!昨年のこぼれ種か!!!

ちょっと待てよ?
だとしたら昨年植えてたゴーヤかも?
まさかのひょうたん?

この辺のツルもの植物はどれがどれだか違いがわかんないや。
成長を楽しみにしていこう♪



ヘチマは枯れかけてたのに奇跡の復活!
毎日花を咲かせてくれていますし、まだまだつぼみもいっぱいです。
そういえば今年のヘチマの実は収穫0個やわ。
涼しくなったらもしかして実をつけてくれるかも?
ちょっぴり期待~。


2012-09-14 14:36 | カテゴリ:栽培日記
9月14日 雷雨 最高気温32度。
雷が鳴るなか、会社から自転車をぶっ飛ばしながら帰宅するのって、正直、雷が落ちてきやしないか?とドキドキものです。(小心者)

今朝の庭の様子です。


ナスビの花が再び咲き始めました。
秋ナスの収穫が楽しみです。

ピーマンも勢いが落ちてはいますが、まだまだたくさんの白い花を咲かせてくれています。


オクラがここにきて凄い!


次々に新しい葉っぱが出てきますし、一本づつですが収穫も楽しめています。


ネギ(アサツキ)もニョキニョキです。

続く。

2012-09-08 18:46 | カテゴリ:栽培日記
9月8日 晴れ 最高気温33度。
まだまだ暑い日が続きますね!

お久しぶりです。栽培日誌です~。

前回の日誌では夏野菜全滅をお知らせしましたが、いやはや、野菜達の生命力は凄い!
ダメ元で肥料を与えてましたら、オクラとピーマンが復活。

サイズはかなり小振りですが、本日も収穫が楽しめました♪
きゅうり、ひょうたん、朝顔は枯れましたが、へちまは地味に頑張って花を咲かせてくれています。
なすびは切りもどして秋の収穫に期待をこめています。

遮光シート・・・いまだ設置してもらえません。
夫婦間会話の少なさを察してください。