2015-12-27 08:26 | カテゴリ:食いしん坊
クリスマスについての覚書。

23日
カニを食べたばかりなのに、今度はお肉が届いた!
でもこれは私が自分でカタログ購入した(させられた)んですけども…。
23日は夜、全員在宅の珍しい1日。早速すき焼きでいただきました♪♪♪
え?お肉の感想??たった350gですもの、全然足りないわよね。
近所のスーパーでオーストラリア産牛肉600g購入して、先に子どもたちのお腹に入れましたよ。
それから大人はゆっくり美味しいお肉を味わって………すき焼きの煮汁はもちろん〆にうどん入れて、翌朝はご飯を入れておじやにしたわよ。
いつもの残り汁と違って、何だか濃厚でした♪

24日
年賀作成の寝不足が響き、夕方にいつの間にか昼寝しちゃったわよ。
19時、お腹をすかせた下の子が起こしにきました。
ごめんごめん、寝すぎたわね。
飛び起きて、お財布握って慌ててスーパーへ。チキンや鶏肉の値引きシール貼りだす頃かしらね?お安くGETできたらラッキー♪なんて考えながら。
19時半のスーパーは仕事帰りの主婦達で大賑わい。
チキンのコーナーは…全くお安くなっておらず。
鶏肉コーナーは…数少ないものの、定価。

うーん、隣の豚肉、その隣の牛肉、その隣の鮮魚お刺身…安くなってない。
イメージできる「ご馳走」ゾーンは全部定価。
さらに隣の焼魚コーナー、何と全品半額!!!!!
これで決まり!
上の子は焼き鮭。
下の子はブリの照り焼き。
彼には大ぶりなサバの塩焼き。
私?食いしん坊だもの、お弁当用魚の切り身3種盛り。いろいろな味を楽しみたいわ♪

安物GETしてホクホク満足しながらお野菜コーナーに回ると…何とここはもうお正月コーナーでした。
クリスマスの掲示は剥がされ迎春に。
正月野菜と〆縄が並べられてました。
早いな!!!
確かにクリスマスにお野菜のイメージはないけども。
もやしが半額でしたのでそそくさと購入してレジに向かいました。
クリスマスイブディナーはこちら↓
母から届いたイチゴがどうにかこうにかクリスマス感を保ちます。
豚汁と納豆…これはもう朝ごはんやね!!

夜23時、家族全員揃ったので、やっとケーキを囲みました。
これも職場にて大人のおヤクソク的な関係で購入したお品ですけども。
ウマウマでした!!
あ、夜も遅いので、8分の1サイズで辛抱しましたからね!!!

25日
またしても会社でドロドロに疲れ、晩御飯は買ってきた鍋焼きうどんと、買ってきたおにぎりと、クリスマスケーキを半分残してたのでそれをまた4等分しました。

今年のクリスマスはいつになく荒んでましたね。
私も寄る年波には勝てず、イベントごはんに挑む気力が減って参りました。
子どもたちに一番申し訳ない気がしています………。

2015-08-22 11:52 | カテゴリ:食いしん坊
今年はすっかり忘れてた夏の味、絹笠さんのあんみつ♪

昨日、義母からいただきました♪
黒蜜と白蜜が選べます。
私は濃厚な黒蜜派ですが。やっぱり美味しい!!

最近バタバタしてたんで、とても嬉しいスイーツです♪♪♪

今日は公立高校合同説明会でした。
上の子は安静中なので、私だけが会場に行き、たくさんの高校のパンフレットをいただき、本命高校の説明会だけにとりあえず参加してきました。
やっぱり、イ イ ね ♪

今は点滴のために大慌てで上の子を病院に連れてきています。
昨日よりも状態良いです!
若い子は回復早いね!!

明日は私立の方の高校で開催の、学校説明会とクラブ見学。
参加、どうしようかなぁ。
本当は禁止だけど、学校そばまで車で送ってコインパーキング探そうかな?
緊急事態やしね。

今日も1日、塾を休んで安静にさせてとにかく回復回復〜〜〜!
2013-01-06 13:40 | カテゴリ:食いしん坊
今日は無印良品にて、教室で使う小物たちを大量購入。

あらま?いつの間にか1時じゃない!
お腹が減って力が出ないよ~!!

空いてたのでMUJIカフェでお一人様ランチ中。
ニンジン無し&根菜たっぷりヘルシーお昼御飯頂いてます♪
2013-01-03 08:08 | カテゴリ:食いしん坊
みなさま今年も日記へのおつきあい、どうぞよろしくお願いしま~す♪

ではでは私らしく、最初は正月ご飯ネタから参ります~!!

元日朝、私は出勤で大慌てでしたが、まずはおせちとお雑煮食べなきゃね♪


我が家の雑煮は白味噌仕立て。自家製のお餅には甘味があって、柔らか。(嫌いだけれど色みのためにニンジン、ちゃんといれときましたよ。)
おせちも例年同様二人分をプレートに一口分ずつ盛り付けて、食べやすく。
私だけ数の子増量。
千枚漬けもお正月には欠かせませんね。
晩ごはんは焼肉屋に行って来ました。
行きつけのお店は元日には営業しておらず、仕方なく焼肉チェーン店に行って来ました。
盛り合わせを頼みました…まあ普通。
お肉食べたなぁ、と満足感だけは味わって来ました。

2日朝は二人とも出勤。慌ただしくコーンフレークを食べました。コーンフレークは苦手な牛乳を食べやすく摂取できるので重宝しています。

仕事から帰ってくると…お昼ご飯に素麺が用意されてました。
実家に預けてた子ども達二人を連れて帰ってきてくれた妹が、預けてた鍵で我が家にIN。
気をつかって我が家の有り合わせ食材で作ってくれていたものです。
年末に食材食べ尽くしてたからな…何か食べられるものを漁ったことと思われますが、貧相な冷蔵庫状態に赤面でした。

晩ごはんは私と子どもたちの三人でたこ焼き。
彼が夜勤で居ないので早速の手抜きです。

クリスマスに続き、お正月も適当ご飯の連続です…。
親戚が立て続けに体調崩して入院中。
今年は彼実家の集まりが中止となりました。
せっかくの楽しみにしていたごちそうにありつけず残念無念。早く皆が元気になってもらいたいものです…。

さあ、今日も頑張って会社行ってきます!またね~。





2012-12-31 20:00 | カテゴリ:食いしん坊


おせち完成!どやっ。

我が家、2人分。
彼おばさま、1人分。
彼ママ、2人分。
私実家、7人分。

只今、年末の挨拶も兼ねて配達の途中です。

今年最後の日記更新です。

振り返ると、大変化の一年でした。
3月に漠然と湧いてきたひとつの想い。5月に決意し、面接とテストを受けたのが7月頃。
赤い糸で結ばれてたかのようなご縁でスルスルと仕事先が決まったのが9月。大慌てで勉強と研修の日々が始まりました。

いよいよ年明けから新たなスタートです。
これまでの仕事も手を抜かず、新しい仕事も迷惑かけず、家族にも気を配り、自分の楽しみも諦めたくない。
途方もない欲張りだけど、健康で気力も充実してる「今」にやらなくてどうする?
やらなくて後悔よりやって後悔を選んだ私です。

こちらの日記でもお友達がグッと増えてきました!
コメントのやり取りを通じて、見守ってくださってると思うと私のものすごい励みになっています。
いつも応援、本当にありがとう。

今年一年、いっぱいいっぱいありがとう!
来年が皆にとって良い年になりますように。

ではではまたね♪