2015-08-06 19:57 | カテゴリ:未分類



長すぎる夏休み!
本日はお友達と市の施設、防災センターへ日記のネタ作りに行ってきました!!

と言っても、私は仕事なのでお友達ママに連れてってもらったのですが。



申し訳ないけど、
キッ◯ニアよりも本格的な防護服!
キッ◯ニアよりも本格的な放水!
さすが直々の直轄。

空いてて待ち時間0だし!
何よりも、無料!!

穴場な施設でした~♪



仕事を定時に終わらせ、ランチから合流した私。

子ども達は映画ジュラシック・ワールド(3D)へ、ママ達は食後のスィーツへ♪♪♪
母子共々、こんなにも誰かとしゃべりまくるのは、久しぶり。
うちの周りは年配者ばかりだし、地域の小学校に通っていないので近隣にお友達が全く居ないのです。
長期の休みのたび友達と会えなくて寂しくなるので、子ども達にとっては学校がある方が嬉しいみたいです。
ちょっとその辺はかわいそうやなって思ってしまいますね。


阿倍野にきたら、ついでに嶋屋のポテト!

染み込んだ蜜の味がウマウマ甘々~な大学芋です。

おやつに最適!



おいっ!!!ダイエットはどうしたって?!
うん、今夜の晩御飯はさすがに抜きますですー(笑)






2015-08-05 22:17 | カテゴリ:未分類

本日は水曜、レディースデイ♪
下の子と一緒にバケモノの子、観てきましたよー!!

公開直後に彼が一人で観に行き、良かったでー、と。
私も気になってたので、やっと観に行くことができ、間に合って良かったぁ。

主人公って、役所広司さんの熊徹なのね。少年じゃなかったのね?

うん!
親って大変!親になるってしんどい!!って思ってましたけど、この作品をみていると、
親になれて良かったぁ!
って素直に思えました。

ネタバレになるのでこれ以上かけませんが、映画館で観る価値アリアリの大当たり作品でしたよ♪

ビリギャルも親力が凄かった作品でしたし、両作品とも、自分に当てはめてとても勉強になりましたー。


最近、選んだ作品、アタリが多いなぁ!
シンデレラも良かったし、海街ダイアリーもアタリ!!


さてとー!
お盆はミッションインポッシブルで決まりやね♪楽しみ~!!
2015-08-04 20:38 | カテゴリ:未分類

会社の健康診断がもうすぐです…。
去年よりも5kgも肥えていて、なんとなしなきゃなんですけど、スイミング始めたけど1kgしか痩せなくて。

2週間前に突入してしまいましたので、仕方なく食事制限も開始。

本来は三色丼ですが、私はたっぷりの肉のせサラダです。
実はこれだけでは絶対に足りないので、夕食30分前にはバナナを食べておきました。

最近どこかの記事で見た、朝食バナナならぬ夕食バナナダイエットです!
白米よりもはるかにカロリーが低くて、腹持ちもいいバナナを一本、足りなければもう一本を夕食30分前に食べておくと、満腹感充分あるので夕食が少なめでも満足する…ってやつです。

私、バナナ苦手なんですけどね。
一本食べときました。

おかげさまで、今はサラダと味噌汁だけでもうお腹いっぱい!
満腹を感じています♪

ほんまに痩せるんかいな?と胡散臭いのですが、試してみます。
健康診断に間に合うかな?

たぶんラスト3日は例年通り、断食やと思いますが…(大笑)



2015-08-02 21:54 | カテゴリ:未分類


キタアカリ収穫しましたよ!
種芋五個からこんなにたくさん増えました♪

跡地の計画ですが、ジャガイモはナス科で連作を嫌うので、次は玉ねぎかな~。
2回目の挑戦になります!

本来、玉ねぎは秋に苗を植えて冬越しし、春に収穫するものなのですが、初心者には難易度が高いのです。
事実、前回の栽培は今ひとつ球が膨らまず、なんだかなぁ~?な出来でした(笑)

オニオンセットといって、球根みたいに小粒な玉ねぎを植え付けて、そのまま身を膨らます方法で栽培しようと思います。
今植えたら、年内に収穫できるとか♪

この時期ならまだ間に合うので、探してきまーす!!



2015-07-30 17:16 | カテゴリ:未分類





空港にておさきち様から頂いた、岩崎本舗さんの角煮まんじゅう♪

美味すぎ警報発令~~~!!
私1個、上の子1個、下の子はお手手が止まらずイッキに3個食い。父ちゃん食べられずで涙の一品でした。

長崎の路面電車の中から見えた、趣きある文明堂さんの本店の趣きに惹かれて買ってきました♪


こちらオーサカではカステラというと心斎橋に本店がある銀装さんのがお馴染み。
比べると長崎のカステラは、甘い!しっとり!!なんか濃い!!!
カステラを食べるときはお口の中の唾液が全部持ってかれるので、必ず紅茶や牛乳が必須なのですが、文明堂さんのはケーキみたいに美味しくて食べやすかったです。
お次は福砂屋さんのを食べ比べてみたいな♪

空港にて晩御飯用に購入した、みろくやさんの冷凍ちゃんぽん♪

具入りなのが超ポイント。
こちらは具たくさんでお肉もエビまでも入ってて、お得かも♪
トンコツ味と低カロリーな醤油味、それぞれ買ってみました。
もちろんお味はお好みかと思うのですが、私はダンゼン、トンコツ味をオススメします!

最後に、2日目のお昼ご飯でも頂いた、吉宗さんの角煮をご紹介。
お店でも空港でも購入できます。

忘れられない旨さだった角煮をご家庭でも!
臭くない、硬くない、脂っこすぎるわけでもない、辛くもないし甘すぎるわけでもない。
こんなええ塩梅の角煮、自宅では作れません!!

次回訪問のための覚え書き。

あまくち醤油
うまくち醤油
波佐見焼
おさきちさんへのお土産、551蓬莱の豚まん←移動中の車内、機内での匂いバクダン「飯テロ」として犯罪者扱いされるのを我慢してでも、どうしてでも召し上がっていただきたい、オーサカNo.1グルメ。
どうぞお楽しみに!!