2017-09-22 17:34 | カテゴリ:ヒトリゴト
友人に勧められ、6月ごろからInstagramを始めていました。
主に食べ物とお出かけ中心で載せていますが、
ようやく、書き方がわかってきましたし、ジワジワーっとフォロワーさんが増えてきました♪

写真を簡単にアップできるのが、とても助かりますね。

もしよろしければ、yacchy7 で検索よろしくお願いします!
#胃無し生活 というキーワードでもHITするかも!


もちろん、こちらはこれまでの日記として残しますし、
もしInstagramで下手をして炎上!?なんて事態になった時に戻るかもですし。←有名人ちゃうからそんな心配は不要やな〜(笑)

今までどうもありがとうございました!!
2017-09-10 01:04 | カテゴリ:ヒトリゴト
気になる学校のオープンスクールが本格的に始まり、下の子と通いまくっております!!

憧れ校、
志望校その1、
志望校その2、
志望校その3、
滑りどめ校も2つ候補に上がってる!

オーサカはそこそこ都会なので、通学できる距離の学校の数はたくさん。
しかし、うちの子が合格できそうな学校はとてもとても限られていて…(苦笑)

それでも、この数はしんどい!多すぎる!!早いこと絞り込まなきゃ私が倒れる!!!

今日は、午前中に「志望校その2」の体験授業&保護者説明会に行ってきました。
その後、午後からは「憧れ校」の文化祭へ。

いやぁ、ほんと、実際に足を運んでみるって色々な意味で有益ですね!!

うちの子が夢に描いている「憧れ校」は、伝統ある男子校でして。

文化祭は、男らしくボリューム満点がっつり飯の出店が多いし、
吹奏楽部って最近はどこの学校も女子部員が多いじゃないですか?もちろん当たり前なんだけど部員が全員男の子ってのがとても新鮮でしたし、小編成なのに音が大きくて低音がズシンと響くので、あぁ肺活量が違うのね、と感心したり、
女子校の女の子達がたくさん見にきてて、男子がテンション高く無意味にバック転してアピールしてたり、LINE交換やらナンパしてたり、女子が落とした割り箸をすかさず拾って新しいお箸をもってきて甲斐甲斐しくお世話してる様子が、男子校あるあるだよなぁって微笑ましく見てたり。

で、
そんな中、母のハートをズキュンと射抜いたのが和装男子!!!
茶道部キター!!!!!!!!!!!
母、深呼吸♪←ヘンタイ

あと、アニメ部!
コスプレ!!!!!
カワイイ。応援したくなる。
母、鼻血でそう♪←ヘンタイ

地味な新聞部!
隠しきれない賢さがにじみ出まくってる新聞。
母、上の子の婿候補を探す←先走り


男子校なんて、男ばっかりでむさ苦しくて臭くて楽しく無さそう…なんて勝手な先入観があったのですが、いやいやいやいや、若いメンズ達の精気溢れる校内の空気を深呼吸して、母の心は充電完了♪←ど変態
もし合格できたら、来年も再来年もずっとエキスを吸えるのよね?!


で、肝心の下の子は…
楽しかった!学校もピカピカで施設も整っていてきれい!
でも、なんか違う。
通いたいとは思えなかった。
文化祭に遊びにくるだけで良い!

…そうですか。
先週の体験授業会で訪問させていただいた「志望校その1」の文化祭は、きっとこの学校とくらべたらきっと地味かもしれない…けれど、でも毎日通いたいと思う学校だったんだよ…ですって。

なるほど。
なんか残念だけど、わざわざ実際に足を運んでみた甲斐があったじゃない?

候補が1つ減って、私の負担も減りました。

訪問はあと3校!!
しんどい!がんばる!
ぜひ、下の子が行きたいって思える学校でありますように!

行ってきます〜。

2017-09-07 00:03 | カテゴリ:ヒトリゴト
7月の台湾でチャレンジしたやつ。
無事にアルバムが届きました♪

修正されまくりの超絶美人な写真が完成!
腕のポヤポヤ、顔のホクロ、なくなってるやん。
別人だから顔出ししても良さそうなんだけど、お楽しみにしておくわ!
こちら、遺影にするつもりだから、お葬式の時に見に来てね♪
彼に土下座して撮影に同行してもらいました…
撮影が進むと流石に慣れてきて、二着目ともなると、ノリノリやん?


楽しかったぁ♪クセになるわぁ♪♪♪
女性は歳がいくつになっても、綺麗になったり変身したりする事に憧れがありますね。

まずはあと3年、無事に元気に過ごせましたら、遺影写真撮り直し、という事で、また台湾へ行こう!!

それを励みに&楽しみにして、養生を頑張ります♪
2017-09-06 19:27 | カテゴリ:ヒトリゴト
2年連続、受験生を抱えるのは、母としては精神的にもお財布的にもキツすぎる。
今は毎週毎週、あちこちの学校のオープンスクール通いと毎月毎月の模試通いで、付き添う体力も消耗しまくり…(涙)
あぁ、さらに来月は説明会やら事前相談やらも毎週毎週控えてるから、ほんと体も気持ちも休まらないっ!


下の子から急に受験したいって7月に言われて、夏休みから毎日個別指導塾にて毎日8時間缶詰で。
タダでさえ他所様よりも受験勉強のスタートが遅いのに、第一志望に背伸びしすぎた夢みたいな学校名、言ってるし?!
そもそもなんで附属校に上がってくれないの?!

親に言われたから、じゃなくて、
自分でお兄さんたちから話を聞いて実際に見てきて考えて、自分でレールから降りますと決めて、自分で通いたいと思う学校を探してきたことだもの…親としてはすごいなぁと感心しますし、応援もしますけど。
でも、進路を、受験を、将来を、軽〜く甘〜くみてるんじゃないよ!!と、普段のだらしなさを見てる母としては愚痴りたいのですよ。


あと、上の子!
あんたものんびりしすぎ!!
あなたは推薦入試で大学を受けたいとか言ってるんだったら、もう受験まであと13ヶ月しかないのに!!
一体、いつになったらやる気スイッチ入るのよ?!

とりあえず、側にいる私がイライラしてくるから、せめて英語だけでも、と、夏休みから上の子を問答無用で塾に放り込んでやりましたよ!
ちょっとは勉強しなさいよ!!!!!!


愚痴でした。ごめんなさいぃぃぃ〜!!
2017-08-18 08:08 | カテゴリ:ヒトリゴト
応援していた地区予選大会では準決勝で敗退しちゃったけれど、現役高校生だもの…聖地を見てみたい&聖地の空気を感じてみたい、と、昨日の桐蔭戦を観戦しに行ってきた上の子。
さすが常勝常連強豪校!すんごい観戦者の数だったそうです。

実は、上の子の真の目的は、試合を観るんじゃなくて応援団を見てくる事(笑)
だからテレビ観戦では物足りなくて現地に行ったのね。

大阪桐蔭高校は実は吹奏楽部も全国ナンバー1常連校!
吹部の部員は100人超!
コンクール真っ最中の今、選抜メンバーさんは応援に来てなくて、控えメンバーさん達なのでは?と思いますが、アルプススタンドから聞こえて来る応援の音は、これまで聞いてきた他校の応援の音とは格段に違ってて、飛び抜けて上手かったんだそうですよ!
チアーも可愛かった♪って!

暑いなか、生の桐蔭サウンドを聞けて、熱さを感じてこれて、現役高校生ならではの良い体験ができましたね!


来年こそは是非、我が校の応援で来訪ができますように…頑張れ〜♪